よくある質問

カイロプラクティックとは、筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を考え、施術をすることで症状の改善、緩和、再発の予防をする専門職です。安全性と効果が国際的にも認められており、とくに腰痛や肩こりなどの筋肉骨格系の障害に対する効果が非常に高く、臨床的にも多くの実績を上げています。

※ご相談は無料ですが、電話のみでの対応はしておりません。直接ご来院の予約をしてください。

Q.施術内容は?
各種検査の後に、最も適切な施術を行います。主に脊柱、骨盤、四肢の関節の運動療法と矯正をします。筋バランスを整えリンパ・血液循環の改善、自律神経の働きを促します。
また、症状により対症療法・テーピング・ストレッチなどの指導もいたします。最もからだに負担をかけない施術で、最良の効果が得られるように心掛けています。
Q.どんな症状にも効果がありますか?
「カイロプラクティックは何にでも効果があるようだが?」という問い合わせがありますが、かなり誤解があるようです。国内外の臨床データをもとに科学的に判断して、来院された方々にその症状が「対応できるか否か」をお答えしています。
Q.どこのカイロプラクティック院でも同じ施術をするの?
一概にカイロプラクティックと言っても行く施術院によって、やり方や考え方が全く違うことは珍しくありません。しかも、日本ではカイロプラクティックが法制化されていないので、施術者の技量や知識にも大きな差がつく場合があります。価格帯も様々で、効果が得られなかったり、身体的な被害に遭う事例もあるようなので、院選びは慎重に行う必要があります。当院では常に最新の情報を取り入れながら研鑽を重ね、依頼者の安全を第一に考えて、より良い施術を提供することを心掛けています。
Q.施術時間は?
初回は検査とカウンセリングがあり、40分~1時間程度です。
2回目以降は、30分~40分程が目安です。
時間に余裕を持ってお越しください。
Q.通院期間は?
来院された時の状態や症状の程度により変わります。1回~3回程度で改善されるケースもあれば、週1~2回で3ヶ月以上かかる場合もあります。当院では、各種検査や施術経過を考慮し、その都度、適切な施術プランを提案いたします。また、むやみに施術期間を長引かせたり、予約の強要をすることはありません。
Q.年齢に制限はありますか?
5歳~90歳まで通院された実績があります。また、妊娠中の方は細心の注意を払い、母胎に無理をかけない施術を行います。子供から高齢者、妊娠中の方でもしっかりと対応いたしますので、安心してご来院ください。ご相談も承っております。
Q.当日の予約はできますか?
完全予約制のため、当日のご予約をお断りさせていただく場合がございます。但し、ぎっくり腰のような急性の症状の場合はご相談ください。出来るだけご要望にお応えします。